クレジットカードのような審査がないカード

クレジットカードのようにキャッシュレスで買い物ができるカードの中には審査が全く必要ないものがあります。前払い方式のカードや買い物と同時に代金が引き落としされるシステムを持ったカードです。クレジットカードに審査が伴うのは後払い方式だからであって、未払いリスクのない方式であれば審査そのものが必要なくなります。

審査のないカードとしては前払い方式のプリペイドカードがあります。もちろん審査は不要で電子マネーのように事前にチャージすることで買い物ができます。カードブランドのVISAではプリペイドカードも発行しています。VISAの加盟店で利用できるので海外利用が可能です。

審査なしで買い物と同時に引き落としされるカードとしてはデビットカードがあります。都銀や地銀のキャッシュカードは特別申し込みをしなくてもデビットカードとして買い物ができます。これはJ-Debitが提供しているサービスによるものですがクレジットカードに比べると加盟店数が少ないというデメリットがあります。

それを解消したのがVISAデビットカードです。スルガ銀行が2005年に初めて発行したVISAデビットカードはVSA加盟店で利用できるので、国内はもちろん海外でもクレジットカード並みに利用することができすま。銀行口座のある15歳以上であれば高校生でも、審査不要で作ることができます。